-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-06-24 21:31 | カテゴリ:万博後の我が家
先程テレビでやってました。
忘れたことを思い出そうとする時には、脳はドーパミンを放出し、脳の活性化につながり、それを思い出した瞬間のすっきりした状態を「アハ体験」と言うんだそうです。そして、その「アハ体験」をすることがさらに脳を活性化するんだとか?

おとついの夕飯何食べた?とか、小学校の担任の先生の名前とか、○月○日は何をしていたか?とか、何でもいいんですよ。

その話を聞いて思いました。私がこのブログを書くときには、相当な量のドーパミンが発生して脳を活性化しているってこと!なんたってもう一年位前の愛・地球博での出来事を消えかかった記憶の中からひとつひとつ思い出して、一年前の日記を書こうとしてるんですからね~。

○月○日の○時にはコモン○で撮った写真があるから、ああ、この日に入ったのは○○館と○○館だ!それで○時にコージ君と撮った写真があるから、確か北ゲートからコモン○まではIMTSで移動したよな。○時にコモン○にいたってことは夕食は○○だったな・・・・ってな感じに糸をつなぐように思い出していくのです。そして、それがきれいにつながった瞬間、「アハ体験」をしてるわけですね。

最近ド忘れも激しくて、脳の衰えが心配な年頃なのですが(T_T)、意外にもブログに地球博の日記を書くことで脳が活性化され、思い出も残せるなんて一石二鳥じゃありませんか・・・!


秘密

トラックバックURL
→http://flintfirefoo.blog.fc2.com/tb.php/70-4986b776
