-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2005-08-20 23:13 | カテゴリ:我が家の万博日記
いよいよ15回目の万博。この日は私の従姉妹のMちゃんが夜間券で一緒に万博に行くと言う。とりあえず、昼過ぎから自分と子供達だけ先に入場して、17:00~17:30の長久手日本館の事前予約が取れていたため、Mちゃんとは17:00に西ゲートで合流することに。

さて、あれ以来すっかりガスパビのとりことなり、毎日毎日「コージ君、コージ君」と、ガスパビのリーフレットを肌身離さずコージ君の話ばっかりしている我が娘。ガスパビには連れて行ってやりたいが、事前予約は取れていない。この頃の私にはまだ『企業パビリオンには予約が取れたら入る』という原則があり、その考えから抜け出してはいなかった。

「展示ホールなら自由に入れるから、せめて展示ホールでかすかに聞こえるショーの音を聞くってのはどうか?」
という私の提案に子供達が賛成!まずは展示ホールに向かった。
展示ホールから入るなんてのは、初めての体験!

さて、展示ホールに入ったものの、燃料電池君たちが歌ってたり、コージェネボールや雪が降る場所で説明が流れてたり、人の話し声もあるし、ざわざわしている。ショーの音が聞こえる位置といえば、ほとんどショーのホールへ続く扉の前だけではないの?!
しばらく燃料電池君の前あたりでウロウロしていたが、どうしても音が聞こえないので、娘が「あそこまで行って来るよ!」と、扉の前に!やがて、聞こえてくる音にあわせて、小声で「フリント・ファイアー・フー」とか言って喜び始めた。気になるので、私も扉の前まで行ったが、扉の前で二人でリズム取ったりしているのはさすがに怪しいだろうと・・・、係員のお兄さんの視線が気になって仕方がない。案の定、「どうしました?」とお兄さんに声をかけられてしまい、ショーに入るには待ち時間が長いので、せめてショーの音だけでも聞きたいんだとお伝えしました。う~ん、これはやっぱり怪しい・・・、この行動は怪しすぎる・・・、というわけで早々に展示ホールを退散。

コモン1へ歩いて移動。中央アジア共同館にて昼食にターキーレッグとピラフを買い、共同館前のベンチで食べた。ターキーレッグはかなりのボリューム。それにかぶりつく子供達の姿を見て、色んな人に声をかけられてしまった。「わー、おいしそうね!私達もあれ食べよう!どこで買ったの?」とか、「うわー、大きいねえ」とか、「どこから来たんですか?私らは東京からツアーでねえ・・・」とか、すっかり話し込んでいく人も(T_T)。

さて、今日の目標はコモン3。まだ見てないパビがいっぱいある。子供達が自転車タクシーで行くと言うので、タクシーの列に並んでみたが、結構この日は混んでいた。待てども待てども自分達の番が来そうにない。
「ねえ、コモン3まで歩いても10分くらいだよ。こんなの待つより歩いた方が早いって!」
と私。
「いやー、絶対自転車タクシー乗るのぉ・・・!!」
と子供達。
「だってこの分じゃいつ順番来るかわかんないよ。10分で歩けるよ、10分で!!」
だんだん大きくなる私の声を聞いて、なんと、私達の前に並んでいた人たちが
「10分で歩けるんだって。」
「じゃ、歩こうか?」
と言って、抜けていった・・・[emoji:d-3]
順番が早くなって、子供達大喜び。めでたく自転車タクシーでコモン3へ行くことになった。

コモン3ではイタリア館に入館。チョコレートの車がすっごくいい匂いしてた。うーん、チョコ大好き。食べた~い その後はコモン3の前の屋内休憩所でちょこっと休憩。どこにいても暑い会場内、クーラーの利いた屋内休憩所は本当にありがたい。
(←ガスパビのパンフを離さず持ち歩く娘)

さて、時間には余裕を持って、従姉妹のMちゃんの待つ西ゲートへ向かおうとしたが、その途中で娘がトイレに行きたい言う。仕方がないのでトイレに行ったら、長蛇の列ではないの~~~!!所要時間30分以上。ひ~~~っ、待ち合わせの時間に間に合わないっ!!

トイレを出てからひたすら走って西ゲートに向かう私に、娘がついて来れない。「もうダメ、歩けない・・・。」と言われても、時間が迫っている。どうしようもなく、本当にどうしようもなく、娘を途中のベンチに座らせて、ここで待つように、動かない様にと言い聞かせて、息子と自分だけ走って西ゲートへ向かった。

西ゲートに着いたら17:00を少し過ぎていた。入場列の隅っこで、Mちゃんが「遅いじゃないの!」とプンプン怒っている。確かに夜間入場が始まってしまい、この時間から入場するのは時間がかかる。2人分取れていた日本館の予約は17:00~17:30。まずいっ!!西ゲート入場まで20分ほどかかり、ダッシュで娘リいるベンチに向かい、娘と合流してそのまま日本館へ。日本館到着17:30ジャスト!!ふうっ、ギリギリセーフでMちゃんとうちの息子の二人が日本館へ入って行った。

さて、その間娘と私はマンモスの整理券列に並んだ。並んだ人数分しか取れないが、めでたくオレンジマンモスの整理券を2枚GET。オレンジにはMちゃんと娘が入り、その間息子と私は屋内休憩所でのんびり~。子供二人と自分だけで万博に来ると、予約や整理券が2枚では結局誰も入れないので、この日は有効に使えて何となく満足。(自分は入れなかったけど)

夕食はMちゃんの希望でインド館のカレー。帰りに北ゲートのソフトクリームを食べて、21:00過ぎにはリニモで帰りました、と。午後から入場した割には充実の一日。(最後はガスパビの前で→)

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://flintfirefoo.blog.fc2.com/tb.php/69-d0825762
