-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2005-06-25 15:34 | カテゴリ:我が家の万博日記
この日は快晴、とにかくものすごく暑い日だった。
それなのに、私達は万博をなめていた。この暑いのに帽子なし、日傘なし、水筒なし。今までそれで何ともなく過ごせてきたし、帽子を持って出かけてもほとんどかぶらないし、この日もどうせいらないからと置いてきてしまった。

お昼頃の入場。まだあまり入っていないコモン4~行った事のないコモン5がこの日の目標。まずIMTSでコモン4へ。万博会場って、とにかくよく歩かなくてはいけないし、歩くとすんごい疲れるので(特に子供がヘロヘロに・・・)できるだけ長い距離の移動には乗り物を、と、一番安くて空いてるIMTSはお気に入りでしたね~。コレで何度目の乗車?

コモン4では、もうひとつのマンモスを見ようと、ロシア館に並ぶ。ここで死にかけたんである。40分以上の行列、屋根なし、日陰なし、帽子なしで。唯一会場内で買ったオレンジジュース1本を子供と分け合い飲み、濡らしたタオルハンカチを子供と交代で頭にかけたりして、何とかしのいだが、あまりにも暑くてクラクラするので、このままでは熱中症で倒れるかもと思い、途中で列を抜けようかとも思ったが、途中から屋根の下に入れて助かった。夏の万博、帽子とうちわは必需品でしたわ。

そうして、めでたくロシア館入場~!中は涼しく生き返る気がした。マンモスの骨は立派だし、息子の好きな石がいっぱい展示されてるし、六角形の住宅のコーナーが娘と気に入って、延々と見入ってしまった。地震に強く、洪水の時には水に浮くんだって!あの住宅、販売しているメーカーってあるのかしらね?どうせならそこまで紹介して欲しかったと思う。

さて、ロシア館で生き返ったあとは、それほど並ばずに入れるリトアニア館を見学。そしてグローバルループに出て、教育委員会のカウンセラーさん(3カ月に一度ほどお会いするが、万博大好きらしい)オススメの「ワールドスタンプ帳」を購入♪その後初めてのコモン5に行き、スタンプを集めまくって娘は大喜び。さすがカウンセラーが薦めるだけあって、スタンプ帳は購入して大正解!陽気なアフリカンと国際交流をしたいと思っていたけど、内気な私には自ら話かけるなんて、とてもできなかった(T_T)。それにお土産売り場ばっかりなので、何も買わずに交流を測るのは難しいと感じた。交流失敗・・・。

コモン5のファーストフード「アフリカンヘリテージ」にて、フランクフルトと、アフリカ風お好み焼きを買って、おやつにした。アフリカ風お好み焼きはGOODでした!

(日記作成:2005年12月3日(土) 17:53 )


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://flintfirefoo.blog.fc2.com/tb.php/30-f04a844c
