-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2005-06-12 15:15 | カテゴリ:我が家の万博日記
さて、この日は我が家の5回目・・・いや、子供達は学校からの万博があり、私も上の子と一緒に入っちゃったわけなので、全員6回目の万博です。予約も入ってないし、目的定まらず、子供達にどこに行きたいかと聞くと、上の息子は
「コモン2の石の店に行く!」(遠足の時に見つけたお店)
下の娘は「コモン6の雨がザーって降る所と、怪獣がいるとこ行くの!」
雨が降るのはシンガポールだというのはわかったが、
「はあ?怪獣??何それ?マンモスか?ロボットの恐竜か?」と色々聞くが、娘の言っている所がさっぱりわからん。娘の話では、コモン6の近くにあり、学校の遠足の時に見ただけで入れなかったと言う。とりあえず行ってみることに。

まず上の子の希望でコモン2へ。原石とかパワーストーンが大好きな息子は、パワーストーンのお店Lembrancaに目がキラキラ☆欲しかった石を2つ買ってもらって上機嫌♪近くのベンチで早速開封して息子がニヤニヤしていると、周囲には長~いソフトクリームを持った人がたくさん歩いていた。それを見た子供達「あれ食べたーい!あれ食べる~!!」ふと見たら、たかだかソフトクリームが600円(;O;)、しかもすんごい行列してる・・・。それでもどうしても食べたいという子供達に負けて、行列して買ってしまった。3人で1個!スプーンでつつき合って食べたが、コレが意外にもおーいしかった(@^0^@) 。ちゃんと崩れないように硬めに作られていて、その舌触りがまた良い♪あっという間になくなった。



コモン2では並ばず入れる所だけ(中米共同館など)を巡った後、次はコモン6へ。娘希望のシンガポール館は結構並んでいたのでパスして並んでいないインドネシア館、マレーシア館などを見学。その後お腹が空いてきたため、シンガポール館横のアジアンカフェで、アジア風の焼きそばを購入。グローバルループのベンチで、3人でひとつを分け合い食べた。これが結構おいしかった~♪

さて、そこで娘が遊びと参加ゾーンの方を指して、「怪獣はあっちにいる」と言う。娘の言うまま歩いていくと、絶対避けて通ろうと思っていた遊園地「ときめき愛ランド」に入ってしまった!しかも、その遊園地内にあるちゃっちいアトラクションの前で
「怪獣はここよ!ここに入るの~!!」
と娘。よく見ると確かにビニールの怪獣の人形がいくつもいるよ(T_T)。か・・・怪獣って、コレ??入るのにひとり600円、2人入れば1,200円。上の息子は「バカバカしい。俺は入らないからな!」と言ってるし、娘にコレはやめようというが聞かない。思えば遠足の日からずっとここに入りたくて、この日を待っていたらしいので、しぶしぶ付き合って入ってしまったわ。乗り物に乗って、ビニールの怪獣をピストルみたいなものでパンパン打つだけのアトラクション。出てきて妙な空しさが・・・。愛・地球博、まだ入っていない素晴らしいパビリオン(しかもパビへの入場は無料)が他にたくさんあるのに、なぜにこんなくだらないものにお金払って入らなきゃいかんの?!は~・・・。


さて、気を取り直して、その後は地球市民村とロボットステーションへ。地球市民村は、寝て見られるというアースドリーミングシアターがとっても良かった。寝転がれるって気持ちいい。疲れも出てきて思わず眠ってしまいそうに・・・。
そして、ロボットステーション。建物の前には、自分が子供の頃から青少年公園にあった動物の像(?)がそのまま
残っていて、それが残った喜びと、そこだけ地球博な感じがしなくて、なぜ無料で入れた公園に、高い入場料払って入るわけ?!という妙な矛盾を感じた。ロボットステーションも同じく。中身がちょっと変わっただけで、遊び道具の一部はそのまま残ってるし、せっかく万博に来て、なぜに青少年公園で遊ばなくちゃいけないの?!という変な感覚だった。ロボットステーションを出る頃には、既に真っ暗!人もまばらで淋しくなってきた。そのあたりで急いで夕食を取り、帰る事にした。

(日記作成:2005年11月15日(火) 22:20 )


あ~!私もパワーストーン買いました!人間関係が良くなる石!
2個買ったんですけど、お金がもったいないっていう気持ちがすぐに襲ってきたので、返品しましたー!少しすっきり☆

投稿者 ゆかこさん : 2005年11月16日(水) 15:04

え~?返品しちゃったの?てか、返品可能なのね。
我が家の子供に買ったのは、もともとそんな高いものではないのですが、子供は今でも大事にしています。

投稿者 ミニコジの母 : 2005年11月17日(木) 23:34


秘密

トラックバックURL
→http://flintfirefoo.blog.fc2.com/tb.php/27-ec11c2b8
