-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-05-16 01:35 | カテゴリ:万博後の我が家
娘が学校の宿題をやっていた。
漢字に読み仮名をつける宿題 [emoji:d-21]。

「う~ん、ほじ、ほじ、ほじ・・・かな~?」
「" ほじ " ってなんだ?」

と、散々悩んでいる問題があるようだったので、覗いてみると
「火じ」と書いてあった。

「そりゃ、" かじ "って読むんだよ、"か・じ"!!」
と教えた後で、何でアレを" ほじ "と読むと考えたのかがわかって笑えた。

「火」と言う字は「火村大源(ほむらだいげん)」の「ほ」だったのね・・・[emoji:d-3]。
秘密

トラックバックURL
→http://flintfirefoo.blog.fc2.com/tb.php/23-e929583b
