-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-06-14 00:11 | カテゴリ:万博後の我が家
原油価格が恐ろしいほど上がっている。

ガソリン価格が高騰し、単に家計に響くと言うだけではなく、徐々に食糧危機にまで発展している勢い。人類の命の危険まで及ぶ大問題なので、最近テレビで「ガソリンや石油に替わるエネルギー」をテーマにした特集をよく見かけるようになった。

先日も、テレビを見ていた息子が
「これからは自動車はガソリンではなく『水素』で動くとかテレビで言ってたよ~。」と。

「へえ~?!・・・水素で動く??!!
 それって、もしかして・・・

 ♪ 酸素と水素がお友達 電池が出来る ほいっ ♪

 って、あれか~~~?!」

と、あの歌が頭をよぎった。

「違う電池じゃなくて、『電気が出来る』だろ?!」
と、息子と娘に突っ込まれたりしたが

そうです。酸素と水素で燃料電池(電気)が出来ることを、
我らは3年前に愛・地球博のガスパビリオンで教わった。

  いよいよあれは未来の話ではなくなってきたのか。もう?


そして先程見ていたニュース番組でも、
いかにガソリンが高くなって大変になって来ているのかと言った
街頭インタビューから始まり、では、ガソリンに替わるエネルギーには
どんなものがあるのかという話になり、
最も期待ができるとして出てきたのは
3年前に見たことのある、触ったこともある、あの白い物体。
「メタンハイドレート」だった。
しかも日本近海で取れるものだとか、
アテンダントのお姉さんから何度も聞いたことのある、あの話が出てきた。

原油価格が50~60ドルになったら、
メタンハイドレートを替わりに使っても採算が取れるとか、今日のテレビで言ってた。

愛・地球博の始まった2005年の3月、原油価格は42ドル台。
今月はなんと、139ドル台を記録した。

メタンハイドレートなんて、ガスパビリオンに行くまで聞いたことも見たこともなかった未知のエネルギーだった。それなのに、もうそれは本当にエネルギーとして使用することを十分考える時期に来ているなんて・・・!

  たった3年で、もう?

ガスパビリオンがテーマとしていたことは、実はこんなにも近い未来の事だったなんて、本当に驚いた。

あれから燃料電池の歌を急に思い出して懐かしくなった娘が、ガスパビリオンのDVDを、とても久しぶりに見始めた。しかも、学校に行く前から・・・

「朝からこんなもの見るな~!!思い出すからやめてくれ~
・・・と言いつつ朝から泣かされた私。だから朝からは、やめてって~。


2008-06-03 19:25 | カテゴリ:万博後の我が家
今日、うちの母が
「最近私の好きな演歌歌手がね、歌ってるのを見てると
どうもコージくんが歌ってるように見えて仕方がないのよね~。」
と言い出した。

「それって、似ているって事?」
と聞いたら

「似てるわけでもないようなんだけど、なぜか歌ってる姿がコージ君に見えるのよ~。大体メガネと帽子を取ったコージ君の顔も知らないから似てるかどうかなんてわからないわ。」
と母。

とりあえずVTRがあると言うから、見せてもらった。

それは、山内惠介という若手の演歌歌手で・・・

私が見たところ、見事にコージ君が歌っているように見える~~~
確かに顔が似ているわけではなさそうなんだけど、
歌っている姿がコージ君に見える~~~

これはすごいかも~

帽子とメガネのないコージ君の顔もよく知らないのに
これがコージ君に見える母もすごいと思ったわ。

You Tube で、見事にそのコージ君に見える山内惠介くんの映像を見つけたので、ぜひどうぞ
コージ君に見える演歌歌手の映像


しかし、なんだかな~。
こんなに歌がうまいと違和感があるわね・・・。
あのコージ君はもうちょっと音程がずれていないと
あのコージ君らしくないわ~・・・
