-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-03-18 02:00 | カテゴリ:万博後の我が家
今年の白い日のテーマは、「芸術」+「ハンコ」??かな??



不思議なことに、やっぱり「芸術」+「ハンコ」。



素晴らしすぎです。コージ君!!

外はこんなに寒いのに、おかげで我が家にだけるんるんな春が訪れています。娘はドーパミン大量発生状態です
演劇と芸術は深い関係で結ばれていると考える3月でした。

2007-03-12 00:33 | カテゴリ:万博後の我が家
今日、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に行ってきました。パークになってからはこれが2度目。

娘がどこでもいいから公園に行きたいと言い出し、現在車のない我が家が、車がなくても行ける公園といえば、愛・地球博記念公園しか思いつかなかった。というわけで、久しぶりにリニモ乗りました~。


とにかく寒かったです。すごーーーーい寒かったです。凍えるほど寒かったです。風もかなり吹いていました。愛・地球博記念公園駅に降り立ち、凍えながら撮った一枚です。今駅前はこんなんです。この寒いのに、公園に行けるのがうれしくてはしゃぐ娘・・・。


グローバルハウスはスケートリンク・温水プールへと戻る工事が着々と進んでいるようで、そこへ渡る通路が新しく出来ていました。


とにかく、この寒さで外にいては死にそうなので、何でもいいから建物の中に入ることにしました。公園内唯一の飲食店、モスバーガーに直行~。温かいチキンと熱いコーヒーで少し生き返りました。それなのに、すぐに外に出て、縄跳びして遊ぶ娘。信じられーーん!!
その後、観覧車横の広場で遊んでみましたが、あまりの寒さに5分で死にそうになり、もっと遊ぶという娘を強引に連れて退散っっ!

唯一健在な観覧車↓


観覧車の横はこんな感じ↓で有料の遊び場


とにかく何でもいいから再び建物の中へ・・・という事で、愛・地球博で活躍したロボット達がいる、元地球市民村の建物の中へ。建物に入るとすぐ、あのロボットのお姉さんがいます。


万博中は大人気で人に囲まれ、忙しかったお姉さんも、今は誰もいなくて淋しそう。そこで、話しかけてあげました。
私「こんにちは」
ロボット姉さん「こんにちは。ご質問をどうぞ。何でも答えますよ。」
私「・・・・(しばし質問を考える)キッコロはどこにいますか?」
ロボット姉さん「モリゾーとキッコロはいつどこに現れるかわからないの。突然現れるから楽しみにしててね。(みたいな感じ)」
そこで、「コージ君はどこにいますか?」と聞いてみた。
ロボット姉さん「・・・・(しばし考える)、日本ゾーンは何たらかんたら、オススメなのでぜひ行って見てね。」と、話をそらされる。
仕方がないので質問を簡単にしてみた。
娘「ガスパビリオンはどこですか?」
ロボット姉さん「ガスパビリオンはメインゲートを入ってすぐ、企業パビリオンゾーンBにあります。炎をテーマとしたエンターテイメントショーをご覧いただけます。(みたいな感じ)」
・・・何を質問しても、万博開幕中と同じ答えをするお姉さん。なんか、戦争は終わったのに、それを知らずにひとりで戦地に潜伏していた誰かを思い起こさせ妙に空しくなってきました。
それでは、最初の質問と今の質問を混ぜてみようということで
「ガスパビリオンのコージ君に会いたいの。どこにいますか?」
と聞いてみた。
ロボット姉さん「・・・・・・・その話はおいといて、私いくつに見えますか?」・・・完璧話を無視された。万博の案内ロボットなら「コージ君」の意味くらいインプットしといてくれ~。おおむね各パビリオンの位置と内容と各施設の位置と、質問がわからない時の雑談しかインプットされていないと見た。

そしてひとり淋しそうなお姉さんを後にして、帰ることにした。公園内のどの施設を見ても、とにかく空しい、悲しい、なくなったものの大きさを感じるばかりであった。加えて気候も寒すぎた。今度は絶対暖かくなってから来よう。



2007-03-12 00:15 | カテゴリ:万博後の我が家
現在我が家の近くで分譲マンションを新築中。
先日その前を通ったら、モデルルームがオープンしていて、娘が見たいという。・・・ので見学に入ってみた。

モデルルームを見た娘
「すごーい、きれーーーい、お城みたーーい!!・・・あそこに引っ越そう!」
私「マンションなんて買えるわけないでしょ?!無理無理っ。」
私「あ、そだ。コージ君と結婚したら、コージ君に買ってもらえば?」
娘「あっ、そうだね~~~

数日後、コージ君にそんな責任を負わせてはいけないと思い直した私。
「あのさ、マンションなんだけど、コージ君にそんな無理言ったらいけないので、あなたがしっかり働いて、あなたがコージ君に買ってあげなさい。」
娘(意味はよくわからないまま)「そ、そうだね。がんばるっ!」

我が家では、こういう意味のない空想の話もしょっちゅうしている。おわり。
2007-03-12 00:04 | カテゴリ:万博後の我が家
先日、東○ガス様からガス使用量のお知らせの紙が新聞受けに入っていた日の事。今回は、「ガス機器を使用する際には十分換気をするように」との注意の印刷物がついていた。

それを見た私「そうよねぇ、最近ガス機器での死亡事故とか多いもんね。気をつけないとね。石油ファンヒーター使う時も、よく換気するんだよ。」
と、息子に言った。
息子「じゃあ、メタンハイドレートを使う時も換気するの?あれもガスだよね。」
私「誰が家でメタンハイドレート使うんだ~~~!?
私「持ってくることもほとんど不可能だろうが~!?
私「大体、メタンハイドレートを家で何に使うんだ~!?

息子「そりゃガスパビごっこに。」
息子「"ハイ皆さーん、見てください、氷が燃えていまーす"ってやるの」

我が家では時々こういうくだらない会話をしているのだった。おわり。
